何でもない主婦のひとりごと

晩婚、高齢出産の専業主婦です。日々の暮らしの事綴っています。

自分の機嫌は自分でとる

いつも穏やかでにこにこして機嫌の良い人っていますよね。

自分の機嫌を自分でとれる人って素敵だなと思います。

私は短気ですぐに不機嫌になってしまうので、いつも穏やかでいられる人に憧れます。

私は親や夫にももっとこうして欲しいとか、言いたい事が言えないので、一人でもやもやして機嫌が悪くなるという事が多いです。

その時に思ったことを都度伝えられればいいのですが言葉にして伝えるのが難しいんですよね。

 

私の友達でいつも明るくて幸せそうな子がいますが、その子を見ていると自分の好きなこと、嫌なことがしっかりしていて軸がちゃんとしているというかブレないんですよね。旦那さんとも上手くコミュニケーションをとっていていつも仲良さそうです。

 

⚫︎人に機嫌をとってもらおうとしない

⚫︎言いたいことはきちんと伝える

⚫︎空気で察してもらおうとしない

⚫︎我慢しない(相手に合わせすぎない、自分の意見をきちんと主張する)

⚫︎自分軸を持つ

⚫︎相手に振り回されない

⚫︎好きなことに全力で取り組む

⚫︎好きなことと嫌なことを明確にする

⚫︎感謝を忘れない

 

これらを意識してやっていきたいと思います。