何でもない主婦のひとりごと

晩婚、高齢出産の専業主婦です。日々の暮らしの事綴っています。

無事出産!

10月5日3400グラムの男の子を出産しました!

 

破水して入院してから出産まで24時間以上かかりました。

破水したものの陣痛の間隔が狭まらず、でも3分から7分おきくらいにはくるので睡眠も食事もろくに摂れず、翌朝に陣痛促進剤を投与。

とにかく陣痛が辛かった!!いきみ逃しがこんな辛いものとは。そしてお昼頃に子宮口が全開しいよいよ分娩室へ!

そこからはわりとスムーズにすすみ、でも赤ちゃんの頭が大きくなかなか出てこない。

最後に思いっきりいきみました。

そしてぶりんと赤ちゃんが出てきてくれました!!

 

ただ、いきみすぎたためか、直腸と膣が切れてしまいすぐに全身麻酔をして縫合手術をしてもらいました。直腸と膣と間にある筋肉?の3ヶ所を3センチ縫ってもらいました。

そしてしばらくは絶飲絶食。点滴で繋がれています。あれほど出産後にお菓子を食べるのを生きがいにしていたのに、人生は予想外の事が起こりますね。

なのでその日はお世話はできないので赤ちゃんとはお別れ。まだ抱っこもできずにいます。

早く抱っこしたいな!

色々なことがあったお産でしたが元気な赤ちゃんが産まれてきてくれました!

不思議なもので産まれた瞬間陣痛の痛みが思い出せないくらい吹き飛びました。

でももう正直こりごり感はあります。やっぱり陣痛が辛かった。。

こんな経験をしてきた世の中のお母さん方を本当に尊敬します。