何でもない主婦のひとりごと

晩婚、高齢出産の専業主婦です。日々の暮らしの事綴っています。

感情のコントロールが苦手

こんにちは!

 

自己肯定感の低い私ですがこれでも昔よりはだいぶマシになりました。

以前はものすごく短気で(今もですが…)自分の感情のコントロールができませんでした。(ドアを強く閉めたり、階段をドスドス上がったり…物や人に当たったり)

今でもたまにありますが一呼吸置いて落ち着く事ができるようになりました。

 

それで、この感情のコントロールができない原因は何だろうと考えたのですが、私の場合は

①自分に自信がないので、できないと誰かに責められると思って無理してやって勝手にキレる。

できない人だと思われたくないという焦りや、人からどう思われるのかが気になり、「馬鹿がバレたくない。」「できる人だと思われたい。」が優先されていたので思い通りにいかないとすぐ怒りが湧いていましたが、ある時「ま、できなくてもいっかー」と、ある意味諦めた所「できない自分でもいいじゃん。」と自分を許せるようになってきました。そうしたらとても楽になりました。

でも今でも専業主婦なんだから家事はちゃんとやらなきゃ!とか体調悪くてもご飯作らなきゃ!とか勝手に一人で追い込んでしまう事があります。

 

②私はこんなに怒ってるの、かわいそうなの、見て!アピール。

自分で自分を大切にできていないから外の人に分かって欲しい!私を見てほしい!とアピールしていたのかなと思いました。

やはり自分を大切にするというのは大切ですよね。

 

こんな感じで昔よりは生きやすくなってきましたが、まだ人と比べちゃったり、突然機嫌が悪くなったりしてしまいます。

いつも機嫌がいい人になりたいけど、まだ修行が足りないみたいです。

少しずつ自分を好きになっていきたいです。